【お知らせ】12月の営業日について

2022年11月25日

【個人カウンセリング】

コロナ禍で生活が変わってしまった、仕事で問題が出ているなど、疲れが出ている方も多いのでは?ひとりで抱え込まず、相談してみませんか。メンタルヘルスに関する相談はもちろん、就職や転職などのキャリア相談もお受けしています。

■対面カウンセリング:〒570-0084 大阪府守口市緑町8-5 緑橋集会所

■オンラインカウンセリング:Googlemeetを使用しています。

■時間:対面カウンセリング、オンラインカウンセリングともに60分

■料金:5,000円(学生4,000円)

■実施日:週末(金・土・日)に行っています。

 

【みどりでリラックス】

グループプログラムは現在お休みしています。

 

【企業様向け:障がい者雇用のコンサルティング業務、研修など】

 内容:障がい者雇用に関するコンサルティング業務、社員研修、メンタルヘルス相談など

 日時・場所:ご希望をお伺い致します。

 料金:1時間20,000円~

    (目安の金額です。人数や内容により異なりますのでご相談ください)

 

OTジャーナル

2022年09月29日

OTジャーナル10月号、特集 『Withコロナ時代の作業療法』の中で、コロナ禍での障害者雇用の現状と今後を書かせてもらいました。
 
障がい者雇用がこれからどうなるのか。雇用率は?キャリア形成は?企業の責任は?と気になることが多いですが、従業員に興味・関心を持ち、その人を活かし一緒に働く方法を考えていく必要があると思います
 
それは、障がい者雇用に限った話ではないと思っています。
障がい者雇用というと自分には関係ないと思う方も多いと思いますが、誰もが働きやすい職場作りを進めることで、自分自身も働きやすくなるのではないでしょうか。
 
 
※Instagramにも同様の投稿をしています。ホームページでは更新されていませんが、ほぼ毎日更新しています。よろしければご覧ください。
 

こころのケアと相談先

2021年12月18日

徐々に情報が出てくると思いますが、週末で不安な方も多いかと思います。
大阪府のホームページで、こころのケアについて触れられているのでご紹介します。

 

■大阪府/こころのケア

http://pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/kokoronocare/index.html…

こころが落ち着かない方はご参考に。

 

■大阪府/悩みの相談窓口一覧

https://pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/soudankikan/jisatsu_soudan.html…

相談先が多数掲載されています。
おひとりで抱え込まないでくださいね。

 

■大阪府内で精神科疾患の診療を行う医療機関検索

kokoro-osaka.jp/list/listfind.html…

 

北新地のクリニックは患者様が600名との報道もありますが、発達障がいの初診は数か月待つこともある大阪です。年末年始のこの時期にお薬が切れて困ったり、通院を控えるようなことにならないよう願っております。

迷われた場合は、大阪市内は区の保健師さんへの相談がよいかと思います。地域の病院のことをよくご存じで、私も通院先のアドバイス等をしていただいたことがあります。

 

メンタルヘルス研修報告

2021年10月2日

みどりカウンセリングルームでは、個人の方に対してメンタルヘルスに関するカウンセリング、キャリアカウンセリングを行っていますが、企業様向けのメニューもあり、その一つにメンタルヘルス研修があります。

8月末、トナリノ広報部様にご依頼いただいた、『フリーライター / 編集者、ひとり広報担当者の「メンタルヘルスケア」を知る』のイベントレポートが、トナリノ広報部様に掲載されました(コミュニティメンバーのみの公開となります)。

トナリノ広報部:PR/広報領域に特化したライター・編集者のコミュニティ

https://tonarino.work/

トナリノ広報部様には企業にお勤めの方もいらっしゃいますが、フリーランスや職場内でひとりで業務を行う方が多く、そういった方が元気に働くためにはどうしたら良いのか、運営チームの方と打合せしながらイベント準備をさせていただきました。

当日は、フリーランスを守る制度や相談場所は十分とは言えず、自分を守りながら働かないといけない現状を確認したうえで、個人でできるメンタルヘルスの取組についてご説明しました。
”これをやったら100%大丈夫!”ということはないので、”解決のヒントがあった。折り合いがつけられそう”という気持ちになっていただけたらなぁと、あれこれ考えながらお話しし、運営チームの方から「チャットがあんなに盛り上がったのははじめてです」とのお声をいただきました。

「こういう困りごとがあるので、解決するような研修をして欲しい」

「メンタルヘルスについて一通り話してほしい」

「社員がセルフケアに取り組めるよう研修して欲しい」

など、ご希望を伺い内容を個別に組み立てますので、もしご興味のある企業様や団体様がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

「令和2年度 障害者の職業紹介状況等」が発表されています

2021年07月1日

厚生労働省から「令和2年度 ハローワークを通じた障害者の職業紹介状況等」が発表されました。

こちら

ハローワークにおける障害者の新規求職申込件数は211,926件で、対前年度比5.1%減となり、平成11年度以来、21年ぶりに減少しました。また、就職件数は89,840件で、対前年度比12.9%減となり、平成20年度以来、12年ぶりに減少しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比較的応募しやすい業種の求人数が減少したことと、求職者の就職活動が抑制されたことが、就職件数の減少につながったと考えられるそうです。

みどりウンセリングルームでは、障がい特性、配慮事項に関する研修、ご本人へのカウンセリング、定着支援などのお手伝いしています。お気軽にご相談ください。

特定求職者雇用開発助成金の制度が一部変更になります

2021年05月20日

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)は、令和3年7月1日以降にトライアル雇用紹介された方を、トライアル雇用終了後も引き続き雇用する場合、助成金の支給は第2期支給対象分からとなります。

重度障がい者等の場合は、中小企業であれば3年間で240万円の受給ですが、その第1期分、40万円が受けられなくなります。

詳細はこちらのホームページか、チラシをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月に変更が出て、7月からって早くないですかね。

私はカウンセリングルームに従業員一人いないのに、「ヒッ!!」と叫び声が出てしまいました。。。

Instagram更新しました

2021年05月9日

今週は「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」のご紹介です。
サイト:https://shigoto.mhlw.go.jp/User

以下、サイトから引用です。

「職業情報提供サイト(日本版O-NET )は、「ジョブ」(職業、仕事)、「タスク」(仕事の内容を細かく分解したもの、作業)、「スキル」(仕事をするのに必要な技術・技能)等の観点から職業情報を「見える化」し、求職者等の就職活動や企業の採用活動等を支援するWebサイトです。

まだ就業経験のない方や再就職先を探している方が、どんな職業があるのかいろいろな切り口から探したり、その職業ではどんな仕事内容・作業が一般的に行われ、どんなスキルや知識を持った方が働いているのか調べたりすることができます。

また、学生のキャリア形成を支援する方、求職者への職業相談・職業紹介を行う方、企業内の人材活用に取り組む方に活用していただける様々な機能も搭載されています」

個人でも使えるし、企業の方も使えるし、私のようなキャリアコンサルタント等の支援者も利用することができます。

仕事に必要なスキルが見える化されているので、『私の持ってる…スキル?』という感じで、自分が今までやってきたことを言葉にまとめるのが苦手な方も、『あ、これだ。このスキルだ』とうまくフィットするかもしれません。
私が担当する方の傾向なのかもしれませんが応募書類の自己PRが控えめな方が多いので、自分が持ってるスキルを言葉にして、どんどん頑張って欲しいなと思います。

無料で利用できるので、ぜひ検索してみてください。

 

助成金:令和3年4月からの変更について

2021年03月18日

障がい者の方を雇用するときに利用できる助成金ですが、来月から一部廃止、申請先の変更があります。

 

【特定求職者雇用開発助成金】

障害者初回雇用コース:R3.3.31をもって廃止

 

【トライアル雇用助成金】

制度の拡充:原則3か月間(精神障がい者は12か月間)ですが、テレワークによる勤務を行う場合、6か月まで延長可能となります。支給額の変更はありません。

 

【障害者雇用安定助成金】

障害者職場定着支援コースは、現在措置1~7がありますが、4つは廃止、残りの3つも機構などに移管されます。4月からは下記の通りです。

キャリアアップ助成金:障害者正社員化コース

障害者介助等助成金(※):職場支援員の配置助成金、職場復帰支援助成金

障害者職場適応援助コースは、職場適応援助者助成金(※)となります。

 

【障害者職場実習支援事業】

令和3年3月末で終了

 

※印の助成金は、申請先が労働局またはハローワークから、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構に変更となります。

 

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、実労働時間が減少した等もあるかと思いますが、その場合の特例措置について厚生労働省HPに掲載されています。該当される方はご確認ください。

障がい者雇用を検討している、ちょっと上手くいっていないなどのご相談は随時受けておりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

Instagramを更新しました

2021年03月6日

今月から法定雇用率が0.1%引き上げになりました。
民間企業は2.3%です。

医療業は除外率30%ですが、作業療法士は自分の働く職場の実雇用率を知ってるのかなとふと思いました。
『障害者雇用に関わりたい』『作業療法士として関わりたい』って時々聞きますが、なにか特別なことをしなくても、自分が働く延長線にもできることがあるように思います。

 

Instagramを更新しました

2021年02月25日

就労移行支援事業所ってたくさんあるけど、どこを選んだらよいの?と聞かれることがあるので、今日はそこを書きたいと思います。

今は特色を出している施設が多く、「資格取得のサポートをします」「実習に力を入れています」「通いやすいようにお昼ご飯無料です。資格取得の試験料は施設で負担します」「再発を防ぐため、心理教育に力を入れています」など、施設ホームページを見るといろいろ書いてあります。
製造業に就きたいのに、『ホームページを作れるスキルを身につけましょう!』という施設に行っても頑張れないと思うので、自分のニーズに合った事業所というのが一つの目安になると思います。

あとは、「就職活動を手伝ってもらえない」というご相談も時々受けてるので、そこもポイントになると思います。

事業所の方が手伝っていないわけではないのですが、ご本人の希望する手伝いと事業所の提供する手伝いに温度差がある場合があるようです。
「面接に一人で行くように言われた」と不安そうに話す方もいましたが、就職活動に入る場合はどのようなサポートをしてもらえるのか、自分が欲しいサポートを受けられるか確認しておいた方が良いように思います。

また、「就職活動に入りたいのに、支援員に就職活動を許可してもらえない」と話す方もいましたが、これもしっかり話し合いができていないように思います。就職後もなんだかんだ相談することがあるので、安心できる施設を選びたいですよね。

参考にですが、どの障がいの方が何名就職してるのかわかると少し安心かと思うので・・・

大阪府では就労移行支援事業所の一般就職件数を公開しています⇒http://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/syuuroushien/syuro.html

特定非営利活動法人 大阪障害者雇用支援ネットワーク(ESネット)でも検索できます⇒https://www.workwith.or.jp/ec_system/index.php/kouhyou_numbers/index/search:clear

『よい施設』ってなんだろうなと考えてしまいますし、地方だと状況は違うと思いますが、まず見学してみて、あなたに合った施設が見つかりますように。


みどりカウンセリングルーム
自分と仕事、どっちが大切なんだろう?
そんな心の葛藤を話してみませんか。

#みどりカウンセリングルーム #カウンセリング #相談 #面談 #仕事 #仕事の悩み #キャリア #就職 #転職 #退職 #障害者雇用 #大阪 #守口
#就労移行支援事業所 #移行支援 #就労支援施設 #就労支援 #不安を否定しない #自分の気持ちを否定しない #自分を大切にする #自分を肯定する

 

Instagram⇒@midori.osaka.6 ほぼ毎日更新しています。

 


1 2 3 4 5 6

お問合せフォーム|みどりカウンセリングルーム

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)


※確認用

電話番号 (必須) ※ハイフンは必要ありません

郵便番号 (必須) ※ハイフンは必要ありません

住所 (必須) ※郵便番号入力で自動挿入されます。
金曜・日曜日以外のカウンセリング場所のご相談に使用します。市区町村までご記入ください。

メッセージ (必須)

スパム防止のためにチェックをお願いします

注意事項

※万が一、3日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

※迷惑メール設定によって、返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

TOPへ戻る