クリニックで就労支援プログラムをします

2020年07月12日

こんにちは。来月、8月22日(土)より月に1-2回のペースで、神戸市長田区のコこころのクリニックで就労支援プログラムを行うことになりました。

国立県営兵庫障害者職業能力開発校で職場の出来事を中心としたSSTを行っていますが、もう少し内容を広げて、まだ働いたことのない支援学校3年生が、「働く前に知っておいた方がよいこと」をたくさん取り上げる予定です。

クリニック通院中の方が対象となりますので、興味のある方、参加希望の方はクリニックまでご連絡をお願いします。

【所在地】

〒653-0843
神戸市長田区御屋敷通3-2-8 サンタウン・アコルデ2F

【連絡先】

078-611-8030

【診療時間】

[午前診] 09:30 – 12:30

[午後診] 14:00 – 18:00

[休診日] 木曜日・日祝日・水曜午後・土曜午後

 

みどりでリラックス再開について

2020年07月8日

先月から再開している「みどりでリラックス」ですが、参加が心配な方もいらっしゃると思います。厚生労働省が通いの場を開催するための留意点をまとめており、この留意点に沿って実施できるよう準備しています。

運営側として、軽食付きのプログラムでしたが飲み物だけに変更させてもらい、座席の配置も距離をとるように調整しました。換気も随時行います。参加される方には、マスクの着用、会場到着後に手洗いをお願いしていますが、会場には消毒液も置いてあるので手荒れなどの問題がない方は、自由に使っていただければと思います。

「怖いな」と思いながら無理に参加する必要はないですが、ストレスがたまりやすいこの時期に少しホッとする感覚を持ってもらえれば嬉しいです

今週金曜日、7月10日、19時から実施しますので、ご興味のある方はご連絡をお願いします。

 

kourousyou kayoinobakaisai
通いの場を開催するための留意点

 

 

 

 

 

 

 

 

kourousyou kayoinobasanka
通いの場に参加するための留意点

【お知らせ】7月の営業日について

2020年07月4日

こんにちは。遅くなりましたが、今月の営業日のお知らせです。

個人カウンセリングは基本的に金・土・日ですが、他の曜日をご希望の場合はご相談ください。「こんな相談できますか?」というご相談もお気軽にどうぞ。

 

【個人カウンセリング】

 働くことは大事なことですが、体を壊してしまっては本末転倒です。一緒に、元気に安心して働ける方法を探しませんか?就職・転職のご相談はもちろん、障害をお持ちの方の相談もお受けしています。

 日時:金・土・日 9:30~21:00 

 場所:〒570-0084 大阪府守口市緑町8-5 緑橋集会所 他

 費用:所要90分、カウンセリング60分 5,000円(学生4,000円)

 

【みどりでリラックス】

 週末に、疲れ過ぎてなにも出来ないってことありませんか?

 金曜の夜に少しほっとする時間を作ることで、土日の過ごし方が変わるかもしれません。

 内容はその時参加する方に合わせますので、お気軽にどうぞ(*^_^*)

 《日時》7月10日(金) 19:00~20:30

 《場所》〒570-0084 大阪府守口市緑町8-5 緑橋集会所

 《料金》お茶付き 1,200円

 

【企業様向け:障がい者雇用のコンサルティング業務、研修など】

 内容:障がい者雇用に関するコンサルティング業務、研修など

 日時・場所:ご希望をお伺い致します。平日はもちろん、週末も対応致します。

 料金:1時間20,000円~

    (目安の金額です。人数や内容により異なりますのでご相談ください)

 

※電話に出れないことが多いため、ご連絡は『お問い合わせフォーム』からお願いします。

 

「令和元年度 障害者の職業紹介状況等」が発表されています

2020年06月24日

厚生労働省から「令和元年度 障害者の職業紹介状況等」が発表されました。

こちら

11年連続で障がい者の就職件数は増加しており、今年も精神障害者の就職件数が一番多い結果となりました。昔は「身体障害の方だけ採用したい」なんて話も聞きましたが、今はそれは無理です。「精神障害者への対応が分からない」ではなく、一緒に学びませんか。

みどりカウンセリングルームでは、障害特性、一般的な配慮事項に関する研修、ご本人へのカウンセリング、SPISで定着支援などのお手伝いしています。ご興味のある方はご連絡ください。

国の機関でもSPISが使用されています!

2020年06月21日

こんにちは。関西は昨日・今日と週末にかけて晴れていますが、部屋の中は若干寒いくらいなので飼い猫たちは布団の中でまったりしています。飼い主は仕事なのに。。。

と、恨めしく思っても仕方ないですね。相談員をしているSPISが国の機関の障害者雇用事例集に掲載されたので紹介させてください。

公務部門における障害者雇用に関する各種支援策、このページの上から2つ目、障害者雇用に関する事例集・データベースにある、▶国の機関の障害者雇用の事例集(令和2年6月)をご覧ください。PDFファイルの事例④に事例と、SPISの説明が載っています。

WEB日報システムとは

○ 電子版日報作成システムで、テンプレート化されたフォーマットにより業務効率化を図ることができ、数値の自動集計等の機能を備えている。

○ パソコン、携帯等からアクセスできるため利用しやすく、蓄積したデータにより、対象の傾向が見えやすく、対策や分析が容易になる。

活用すると・・・

○ 精神障害や発達障害によりメンタルケアが必要な方に対して、本人の体調管理、業務の適性把握等に役立てることができる。
(例) 調子の良い・悪いを日々記録しグラフ化して管理することができるため、障害者、担当者の両者にとって、状態が「見える化」でき客観的に状態を把握することができる。

○ 紙媒体の日報と比べ、データの共有を素早く行うことができるため、障害者、担当者、外部専門家の3者の連携がスムーズになり、障害者が安心して働く環境作りに役立つ。

○ コミュニケーションツールとなる他、本人の自己管理能力を育てることにもつながる。(以上、厚生労働省HPより)

内容、料金などのご相談は、下記までお願いします。

一般社団法人 SPIS研究所

〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目22-10八島ビル2F

電話:03-6427-7717 FAX:03-5778-4138

mail:labo@spis.jp

 

梅雨入りしましたね

2020年06月15日

気が付いたら今月も後半ですね。関西は先週梅雨入りし、沖縄は梅雨明けしたとニュースでやっていましたが、私はこの時期が苦手です。体の水分が抜けない感じというか、だるさやむくみ、微熱が続くこともあります。お風呂に入ったり冷たい飲み物をとらない、動くようにするなど気を付けていますが、『元道民に本州の夏は無理』と思ったら、『仕方ないか~』と少しだけ気が楽になります(笑)

気圧が下がると頭痛がする、気持ちが落ちるという方も多いですが、今年は新型コロナウイルスのせいでいつもより憂鬱になっていたり、敏感になっている方が多いと思いますが大丈夫でしょうか?

相変わらずたくさんの情報が流れていますが、疲れるようなら情報を見る時間を減らしてください。また、商品を買わせようとして嘘を言ったり、書いているサイトも多いので、迷ったときはまず行政か信頼できる団体等の情報を確認してください。

夏のマスクは暑くて、職場についた頃には一仕事した気持ちになっていますが、どうにか今年の夏も乗り切りましょうね。

先週金曜日に行った「みどりでリラックス」ですが、来月以降は第2金曜日に固定ではなくなります。第3金曜日が多くなりそうですが、月によって違うので確認をお願いします。

どなたでも参加していただけますので、一週間疲れた心身を休めに来ませんか?

 

ココナラの出品について

2020年05月31日

カウンセリング場所を借りれないときに用意したココナラですが、6月より守口市の緑橋集会所が使用可能になるので、出品を休止しました。遠方などで利用希望の方がいた場合に再度使用しようと思いますが、基本的には対面カウンセリングに戻ります。

相談内容は仕事、体調についてはもちろんですが、生活、金銭、対人関係など幅広く対応させていただいています。特に今は自宅で過ごす時間が増えているので、自宅をどうしたら快適にできるのかなど話すこともあります。ゴキブリが出たというの話から生活の困りごとが出てくることもありますし、睡眠の話からカフェイン、コーヒーやエナジードリンクの飲み過ぎを指摘させてもらうこともあります。

以前他の方へお伝えした内容ですが、あるメーカーのブラックコーヒーは、100mlあたり40mgのカフェインが含まれているので、500mlのペットボトル一本飲むとカフェインは200mgです。

厚生労働省のHPに「日本も国際的にも設定はない」とありますが、各国の基準や農林水産省のHPも併せて考えると、一日400mg程度を上限と考えたら良いようです。 なので、一本なら余裕があり、二本だと他に日本茶や紅茶などを飲んでると摂り過ぎと考えられます。

また、インスタントコーヒーは、コーヒー1杯当たり粉末2gで80mg、浸出液タイプは100mlで60mg前後のカフェインになるそうです。コーヒーやエナジードリンクですっきりした感じがして、『仕事頑張る!』という気持ちもわかるのですが、もし夜眠りにくいのならコーヒーは午前までにする、量を減らすなどの対処をしてみてはいかがでしょうか。

エナジードリンクもいろんな種類がありますし、お酒と合わせて飲んでる方もネットで見ますが、あまり健康的な飲み方ではないと思います。セルフケアは大切ですが、20代ならあと50年、30代ならあと40年程度は今の体を使うわけですし、自分の体にダメージを与えるような方法は避けて欲しいなと思います。

それよりも、どうしてその出来事が自分にとってストレスなのか考え、自分の考え方の癖に気付く、別の捉え方を試す、解決のために動いてみるなどの方が、長期的にみると良いと思いませんか?また、自分に優しいセルフケアも見つけたいですね。

最初から一人でするのは難しいかもしれませんが、そういう時こそぜひカウンセリングを活用してください。安心して働く、力になることができればと思います。

 

※ 参考サイト
厚生労働省HP  
農林水産省HP 

【お知らせ】6月の営業日について

2020年05月26日

緊急事態宣言が解除となり、集会所も使えるようになりました。マスク着用などご協力いただいたうえで、6月より個人カウンセリングを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

【個人カウンセリング】

 働くことは大事なことですが、体を壊してしまっては本末転倒です。一緒に、元気に安心して働ける方法を探しませんか?就職・転職のご相談はもちろん、障害をお持ちの方の相談もお受けしています。

どんな方が相談に来るのかときどき聞かれますが、私が医療・福祉分野で働いていたせいか、医療・福祉分野の転職に関するご相談が多いです。「転職したいけど、もっと違う分野を勉強したい」「仕事中心でこのままではまずい気が。。。」等々、相談内容は様々です。

 日時:金・土・日 9:30~21:00 

   ※上記以外の日をご希望の場合は、お申し込みの際にご相談ください。

 場所:〒570-0084 大阪府守口市緑町8-5 緑橋集会所 他

 費用:所要90分、カウンセリング60分 5,000円(学生4,000円)

 

【みどりでリラックス】

 週末に、疲れ過ぎてなにも出来ないってことありませんか?

 金曜の夜に少しほっとする時間を作ることで、土日の過ごし方が変わるかもしれません。

 内容はその時参加する方に合わせますので、お気軽にどうぞ(*^_^*)

 《日時》6月12日(金) 19:00~20:30

 《場所》〒570-0084 大阪府守口市緑町8-5 緑橋集会所

 《料金》お茶付き 1,200円

 

【企業様向け:障がい者雇用のコンサルティング業務、研修など】

 内容:障がい者雇用に関するコンサルティング業務、研修など

 日時・場所:ご希望をお伺い致します。平日はもちろん、週末も対応致します。

 料金:1時間20,000円~

    (目安の金額です。人数や内容により異なりますのでご相談ください)

 

※電話に出れないことが多いため、ご連絡は『お問い合わせフォーム』からお願いします。

 

企業在籍型ジョブコーチ研修を受けた後は?

2020年05月17日

こんにちは。

企業在籍型ジョブコーチ研修を受けたけど、社内での動き方が変わってない。どうしたら良いのかな?なにか勉強できるものはある?とのご質問があったのでシェアします。

研修後の勉強は、開催団体でフォローアップ研修を開催していることがあると思います。私がお手伝いさせていただいている、特定非営利活動法人 大阪障害者雇用支援ネットワークでも毎年冬に開催されています。

研修会で親しくなった方と、情報交換をしたり相談したりという話も時々お聞きします。事業内容や規模で多少違うと思いますが、障害者雇用の悩みってどの事業所でも似ている部分がありますものね。

その他、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構が、2020年3月に3つ企業在籍型ジョブコーチに関する事例集などを出しており、とても勉強になります。

「企業在籍型職場適応援助者(企業在籍型ジョブコーチ)による支援の効果及び支援事例に関する調査研究」

「企業在籍型ジョブコーチ活用好事例集 -障害者雇用を支える企業在籍型ジョブコーチ-」

「企業のご担当者さまへ「企業在籍型ジョブコーチ」活用ガイド ~障害者雇用のために~」

 

同じく機構の、「障害のある求職者の実態等に関する調査研究」も、最後の部分しかまだ読んでいませんが分かりやすかったです。在宅勤務中の障害を持つ社員の管理に悩まれている企業担当者様も多いかと思いますので、参考になれば幸いです。

 

※ Facebook、Instagramやっています。「@midori.osaka.6」で検索してください!

まさか自分が・・・

2020年05月11日

こんばんは。GWがあっという間に終わってしまいましたが、皆様お元気ですか?

私は2日にキャットタワーに足をぶつけ、初めて足の指にヒビが入りました。当日は、ものすごく痛いわけでも、ポンポンに腫れたわけでもないのですが、じわじわ痛い。でも連休中で、救急病院に行くほどではないから様子を見ることに。

3・4日は紫色になった指を見ながらおとなしく過ごし、5日になってヨガをしてみたら、確実に痛い。おまけにまだ腫れてる。6日にテーピングを買って、スーパーに寄った30分程度でさらに痛いし腫れていたので、あきらめて7日に受診したら、「こっちに指が動いて、その時に靭帯が伸びて骨を引っ張んだろうね」と、先生の解説を受けました。

固定してもらい、また来てねと言われましたが、部活をしていた中学生以来の怪我なので、お風呂はどうするんだっけ?固定は自分で外していいの?など、疑問だらけ。その場で先生と看護師さんにお聞きして帰ってきましたが、いつ頃治るのか聞くの忘れました。。。

まさか自分がと思いましたが、落ち込んでいても仕方ない。コロナウイルスのせいで研修も面談も全部キャンセルになっているので、コロナウイルスが落ち着いてまた再開になった時に動けるよう、早く治そうと思います。

牛乳消費にも貢献できるし、家庭内野良の猫たちとの時間も増えるし、アルコールを減らすきっかけになったし、いろいろ考えたら『まぁいいか』と思うようになりましたが、早く痛みが引いてくれるのを願うばかりです。

今の時期病院に行きにくいので、これ位大丈夫かなと思って我慢する人も多いと思いますが、痛みや違和感が続くときは病院に行ってくださいね。私もGW中でも病院に行けばよかったと、そこだけ後悔です。


1 2 3 4 5 14

お問合せフォーム|みどりカウンセリングルーム

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)


※確認用

電話番号 (必須) ※ハイフンは必要ありません

郵便番号 (必須) ※ハイフンは必要ありません

住所 (必須) ※郵便番号入力で自動挿入されます。
金曜・日曜日以外のカウンセリング場所のご相談に使用します。市区町村までご記入ください。

メッセージ (必須)

スパム防止のためにチェックをお願いします

注意事項

※万が一、3日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせいただきますよう、お願い致します。

※迷惑メール設定によって、返信メールが届かないという場合、メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

TOPへ戻る